ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

【エムステ】サービス終了が確定。思い出とか今後について【SideM】

嫌な予感はしていたのですが……

f:id:p9chiN:20201218203804p:plain

先日から、重要なお知らせ配信という告知がありました。「重要なお知らせ」「ご報告」「いつも応援して下さる皆様へ」とかいう文言は、オタク的には悪い予感しかしないのですが、予感が的中しました。

本日12月18日の生放送にて、アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!のサービス終了が発表されました。


【生配信】アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!から重要なお知らせ【アイドルマスター】

予想はしてましたが、いざ、サービス終了を宣言されるとつらいものがあります……。

放送の内容的にはサービス終了宣言だけでなく、今後の展開やSideMというコンテンツについての言及もあったのですが、僕の頭にはサービス終了という言葉しか入ってこなかったので割愛します。知りたい人は動画見ましょう。

エムステの思い出

かのんくんとの出会い

サ終が決まったので思い出でも書いていこうかと思います。

しかし、正直なところそれほど遊んでなかったんですよね……。それがサ終の原因の一つとも言えるので、なんでもっと遊ばなかったんだ!と過去の自分に怒ってますが後の祭りです。

エムステに出会ったのはいつだったでしょうか?調べてみると2019年1月ごろっぽいです。

f:id:p9chiN:20201218205503p:plain

イベント称号で一番古いのがこれだったので。

そもそも、なぜ僕がエムステをやり始めたかというと、Twitterのフォロワーさんが、かのんくんの画像をツイートしていて、「この子は誰ですか?」と僕が聞いたら「姫野かのんくん!」と教えていただいたのがきっかけでした。

それからは、かのんくんが好きで好きでしょうがなく、男の娘ではなくあくまでも男の子としてのかわいさにこだわるかのんくんが僕の性癖に突き刺さったのでした。

ゲームをやり始めて少し経ったときに、かのんくんが上位報酬のイベントが来たのも何かの縁だったのでしょうか。というわけで、初のイベントにも関わらず、上記画像の通り、61位という結果に終わることができました。

かのんくん単推しからもふもふえん箱推しへ

姫野かのんくんが好きでエムステを始めた僕ですが、すぐに興味の対象はかのんくん個人から、所属するユニット、もふもふえんにも向きました。そのきっかけがワールドトレジャー in カナダです。

このイベント、報酬でSSRがもらえるとあって、始まる前から上位狙うのは地獄やぞ……やめとけ……。みたいな話を何回も聞いたのですが、上位報酬が岡村直央くんですよ!かのんくんと同じもふもふえんの直央くんですよ!これは走るしかない!!と走った結果がこちら

f:id:p9chiN:20201218210830p:plain

37位

え?ワートレは厳しいって嘘だったんじゃないの?なんの苦労もなく取れたよ?と拍子抜けしたのが正直なところ。しかし、ここで直央くんのSSRが完凸できたことで、かのんくんと並べてあげたい!志狼くんとも並べてあげたい!もふもふえんを揃えたい!という気持ちが強くなりました。

かのんくんに始まりかのんくんに終わる

そして、先日のDOSではかのんくんがSSRで完凸できるかもしれない、ということで久しぶりにガチで走りました。結果はこちら

f:id:p9chiN:20201218211347p:plain

126位

無事にかのんくんのSSRを完凸できました。これであとは志狼くんの完凸ができればもふもふえんで揃えてあげられる!そう思った矢先でのサービス終了宣言でした。偶然にもかのんくんに始まりかのんくんに終わる、のが僕のエムステでした。

これからどうするの?

モバマスへ?

エムステが終わってしまう以上、移民先を考えなければならないのです。

しかしSideMは腐っても天下のアイドルマスターです。移民先はあるのです。

まず、今すぐできるのは、モバエムに移民することです。エムステと兼業していたプロデューサーも多いのではないでしょうか?もとからSideMのゲームなので推しが(なかなか)来ない……、ということもないでしょう。僕もまずはこれをやるつもりです。

ポプマスへ?

他にはアイマスの新作アプリ、ポップリンクスに移民するという方法です。

配信はまだ先ですが、初期登場アイドルとしてもふもふえんは確定しています。さらに、どうしても欲しいキャラがいたら、それを確定でガチャで引けるという仕様があるので、推しが来ないということもないでしょう。

SideMの今後の展開に期待?

上では割愛したのですが、SideMは今後も何らかの形で展開していければ、と、言われてるので、のんびり続報を待つというのも3つ目の選択肢としてはありかと。

いままでありがとうエムステ

というわけで、エムステがサービス終了するということと、思い出、今後どうするかを書いてきました。後悔先に立たずといいますが、自分がもっと課金していればサービス継続していたのではないかと、悔やんでばかりです。ですが、SideMというコンテンツはまだ残っているので、他の媒体で推しのかのんくんやもふもふえんのみんなをプロデュースできれば良いなと思っています。まずはモバマスから始めてみようかな。エムステ今までありがとうございました。サ終まで残り少ないけどそれまでは遊んでいこうと思います。