ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

【ポプマス】アイマスの新作ゲームを遊んでみました


f:id:p9chiN:20210131200545j:image

1週間ほど前からアイドルマスターポップリンクスという新作ゲームが配信されてるので遊んでみました( ╹▽╹ )

かのんくん担当Pというか、もふもふえん箱推しなので、エムステは好きだったのですがサービス終了が決定してるので移民してきた感じです。(本家ソシャゲ版SideMもあるけどこの令和の時代にガラケーのポチポチゲーみたいなゲーム性がないデザインはどうかと思うぞ。でもUPCで推しのカードが毎月貰えるのは良い。)

 

オープンβテストに参加してたのでいよいよ正式サービス開始だー!と喜んでいました。

f:id:p9chiN:20210131202034p:plain

ゲーム画面はこんな感じ。同じ色の♪をつなげて消すパズルゲームです。ツムツムとかクラッシュフィーバーとかキュアぱずとかが近いんじゃないでしょうか?

既存のゲームシステム(ツムツムのようなパズル)をアイマスでやりましょう!というIPを使ったゲームにはありがちなやつです。

f:id:p9chiN:20210131202629p:plain

アイドルマスターシリーズからブランドの垣根を超えて3人選んでユニットを組もう!というゲームなんですが、結局もふもふえんの3人を選んでます。それが箱推しというもの(*´∀`)

現在の育成状況は、コーチングでViのアピール値を限界まで高めてます。

アクセサリーはVi特化のをかのんくんと直央くんに持たせていて、志狼くんは特化よりは一歩劣るバランス型を持たせています。

それで、5,572という総アピール値。どうなんでしょうね?高いのか低いのか?他の人と比較できてないので全くわかりませんw

f:id:p9chiN:20210131203759p:plain

アバター的なものとしてジャケットを設定できるので、少し遊んでます。ショタはいいぞ。ランクは49まではきました。50まで上げればトレーニングの枠が全部開放されるので初心者卒業と言っていいのではないかと思い、ランク上げを頑張ってます(o・ω・o)

 

ゲーム配信日から毎日欠かさずプレイする程度には普通に面白いです。

不満があるとしたらコーチングの仕様ですかね。1マス1マス進めていかなくてはならない点。CPの供給に対して素材の供給が全然足りず、CPはあるのに素材が無くて進めない点。この2点がテンポを悪くしていると感じます(´Д⊂ヽ

 

逆に良いなと思ったところは、スキルの付け替えができるところ。これのおかげで、他のスマホゲーだとあのスキル持ちのあのキャラをガチャで引けなかったから人権がない……ということがなくなります。もちろんどのアイドルにどのスキルでもつけられるわけではなく、アイドルとスキルの属性が一致していないといけないのですが、この仕様は無いよりはあったほうが良いと思います。

キャラの所持上限がないのもいいですね。BOXがパンパンで売却しないとキャラが入らないなんてのはパズドラとかモンストで終わりにしてほしい文化です。

 

ガシャはキャラを引くというより強いスキルを狙って引くという感じですね。さきほど書いたようにスキルの付け替えができるので、スキルさえあれば将来的に自分の推しに付けることもできるかもしれないので。

ただし、スキルもキャラも限界突破前提のゲームデザインになってるので、課金石を温存してあるとき全ツッパするよりも、毎回毎回のガシャをほどほどに引いたほうが良さそうです。

 

アイドルマスター15周年のお祭りゲーみなさんもプレイしてみてはどうでしょうか?