ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

【エムステ】ライブのときに音ゲーをやめたらめっちゃ楽になった話【SideM】

自分の推しがイベント報酬にいないときはログイン勢という方も多いかと思います。

僕もその一人です。

でもログインボーナスだけもらって終わり、では、いざ推しのイベントが来たときに

上位500位以内に入るのは難しいかと思います。特に無課金勢は。

課金勢は課金してゼリー買えばいいので羨ましい…。

そこで、エムステをやる上で最低限これはやっとけばいい・こうすれば楽、ということが分かってきたので書きます。

 

まずやることはログイン

f:id:p9chiN:20201201202437p:plain

ログインするなんて当たり前のことですが、ウィークリーミッションに「7日間毎日ログインしよう」というMスターがもらえるものがあるのでやっておきましょう。無課金勢は特に頑張れ。あとログインボーナスも回収できるしね。ゼリーとかMスターもらえます。

 

次にデイリーミッションをこなそう

デイリーミッションは

  1. 課題曲を成功させよう
  2. 315ライブを3回成功させよう
  3. アイドル同士の絆を獲得しよう
  4. デイリーミッションをすべて達成しよう

の4つ。

そのうち4は他のミッションやれば達成できるし、実質やることは3つ。

2のミッションの3回のうち1回は1を達成すれば消化できるので、315ライブも3回でいいです。

では具体的にどうやるか

ミッション画面から課題曲を成功させようの挑戦するをタップ。

f:id:p9chiN:20201201204406j:plain

(すみません、この画像では挑戦するボタン無いですが、上のウィークリーミッションの画像のようにミッションが未達成なら挑戦するボタンがります。)

すると課題曲へ飛べます。

次に、本日の絶好調アイドルを設定しておきましょう。

f:id:p9chiN:20201201205047j:plain

これでアイテムのドロップが増えます。やり方は、ライブの準備をするをタップし、ライブ開始する前におすすめ編成を押すだけ。

f:id:p9chiN:20201201205410j:plain

これで、絶好調アイドルを設定しつつ、所属アイドルの中から一番パラメータの高いのが自動で選ばれます。

次に、ここでようやく記事タイトルの音ゲーをやめたらめっちゃ楽になったが出てきます

エムステというゲーム、音ゲーなんですが

ゲームオーバーという概念がありません\(^o^)/

知らない人が聞くと何言ってるの?となると思いますが、音ゲー部分は放置でもいいんです。

もちろん真面目にプレイしたほうが報酬は多く貰えますが、面倒臭いのよね……。

それに救済措置の営業もあるしね、仕方ないね。

ということで、315ライブを課題曲で3回眺めてるだけ。

これで、デイリーミッションはほぼ終わり。

残るはアイドル同士の絆を獲得しよう

これは、普通にプロデュースをやればいいだけです、イベントが開催中ならイベントを、なければ315プロストーリーのクリア済みのやつをオートでまた放置でいいです。

f:id:p9chiN:20201201211057j:plain

お疲れさまでした。これでデイリーミッションはコンプリートです。

文章にしてみると自分でも、長いな…やること多くない?と感じたのですが、

やってみると、ほぼ放置で済むので、アニメ見ながら~とか、ながら作業でできるので楽です。

最後にやれるだけやっておけばいいもの

営業

上で書いてるようにライブは放置なので真面目にプレイした人より報酬が減ります。

その救済が営業です。一定時間立つとメモとか持って帰ってきてくれます。確率は低いですが315メモやゼリーもあるのでちょくちょく営業に行かせましょう。

315ライブ

まあこれも放置でいいのですが、ライブポイントが回復したら少しずつやっておきましょう。そうしないと、ウィークリーミッションの「ライブを50回成功させよう」が達成できません。報酬でスタミナゼリー100がもらえるので無課金なら特に頑張りたい。

 

以上になります。音ゲーを放置ってそれゲームしてないじゃんwと言われると思いますが、自分なりに効率化をしていくとこのようになりました。

音ゲーが好きだ!私は担当アイドルを起用してあげたいの!という真面目な方はやらないと思います。

冒頭に書いたように「自分の推しがイベント報酬にいないときはあまりプレイする気にならないなあ」という人向けです。悪しからず。