ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

#ミラクルマッチ サンリオキャラクターズミラクルマッチ初見時の感想とか強キャラ考察

とりあえず初見時の感想は、ハンター(追う側)よりチャレンジャー(逃げる側)が有利なゲームバランスだなと。2人で6人全員捕まえろ!逃げる方は1人でも残ってたら勝ちな!というのはちょっと……ね……。 少し触って感じた強キャラとか強スキルは ハンター…

#黒ウィズ 闇のアイドル魔道杯中に断水してたけど結果は良好だった件

2月の魔道杯お疲れさまでした。今回はカバー精霊がいないとボス戦まで行くことすらできず、さらに闇属性攻撃SSも要求されるという持ち物検査な魔道杯でキツかったですね。僕はたまたまキー精霊を持ってたので覇級を周回してましたが、無かったら絶級周回して…

#黒ウィズ 魔道杯2022年1月の振り返り

デイリーボードをぎりぎり逃したというのが今回のハイライト。 さて 魔道杯の振り返りという名のデッキ変遷。 魔道杯開始直後は八式0TSSでぽちぽちして様子見。 1時間後くらいにGameWith攻略班のデッキを見て「これ組めるやん」とイベ覇を回り始める。 SS打…

#サイスタ プロデューサーレベルカンストしました!

今更ですが、PLvが200になりました。 実は1月7日には達成してたのですw p9chin.hatenablog.com こちらの記事でレベル100も見えてきたと言ってるのでだいたい2ヶ月で100レベルが上った計算になりますね。 現状のレベルキャプに到達しましたが、思いの外早か…

#サイスタ イベント完走!ついに石割り周回へ……。レベル100も見えてきた

イベント完走しました~。 イベント報酬アイドルもすべて完凸! ……ていうかもうほとんど書くことないっていう。それTwitterでよくね?ブログにするほど?という……。 まあ今回始めてだったのが石割り周回になったということですね。何個使ったか数えてたら収…

#サイスタ Beitイベント 終了!雑記とか、はよSSR追加して♥とか

サイスタのBeitのイベントが終わりましたねー。 例によって累計ポイント報酬を最後まで取る程度のプレイ。ハイスコアランキングは音ゲー初心者なのでとても載せられる順位ではありませんw 各種報酬アイドルも完凸済み! 今回のイベントはビンゴ形式でランダ…

#黒ウィズ 大魔道杯in死界ハロウィンの結果とか振り返り

魔道杯お疲れ様でした。魔道杯の結果報告とか振り返りをしようと思います。 今回もTwitterのスペースで雑談しながら走ってました。土曜日にデイリー特攻をやって、 ご覧の通り瞬間には14位にまでなれたんですが、金曜朝起きてからずっと寝ずに土曜日もやって…

GROWING SIGN@L -Not Alone- の累計ポイント完走しました #サイスタ #SideM

サイスタ初のイベント、GROWING SIGN@L -Not Alone-の累計ポイント報酬を完走しました。 p9chin.hatenablog.com この記事で、僕は走りません(笑)とか言ってたのなんだったの? まあ、完走したことで報酬アイドルたちも無事に全員完凸しました。 チェンジは…

#サイスタ #SideM チュートリアル完了はプロデューサーレベル30

いよいよ初のイベントが始まりましたね!皆さん走ってますか? 僕は早々に「あ、これエムステと同じで担当以外の時は流す程度でゼリー温存しないとヤバいやつだ……。」と、悟ったので走ってません!(笑) しかし、プロデューサーレベルが上がってくると新しい…

#サイスタ #SideM スキルの効果と編成優先度

サイスタ、リリースからしばらく経ったのでスキルの効果と編成する優先度を書いていこうと思います。まあ、他の音ゲーでも言われてることを書くだけなんで、本当に音ゲー初心者向け……というか、私も初心者なんですが。 とりあえず優先度高い順に画像貼ってい…

#黒ウィズ 響命Xバンカーハード2-1攻略

Twitterとかで話を聞いてるとクロスバンカーの2-1で詰まったという声をよく聞いたので攻略デッキを考えてみました。攻略サイトのGameWithにも載ってないということで自力でクリアするしかなく、詰まってる方が多い印象です。 そしてできたデッキがこちら。 …

#黒ウィズ 魔道杯初デイリーボード勢になりました

魔道杯周回中のみなさま、お疲れ様です。 今回魔道杯inシェルアークにて3日目チームカフェタイムでデイリー特攻して21位という所謂ボード勢になれたので、その過程を書こうと思います。 まず、僕が3日目走り始めたのは深夜1時からでした。前日21時から寝て1…

#黒ウィズ 魔道杯inシェルアーク1日目を終えて

今月も魔道杯始まりましたね。周回してるみなさんお疲れ様です。 魔道杯1日目を終えて、使用デッキの変遷とかポイントここまで積んだぜ、ということを書かせていただきたいと思います。 まず、使用デッキはGameWithさんの投稿デッキ使ってました。ほんとデッ…

#黒ウィズ 初心者の方に向けてイベントのUIを軽く解説

黒ウィズを今から始めよう!という人はいるかわからないけど、新体制になってイベント+のUIが初心者の人には分かりづらいのでは?と思ったので軽く解説する。 まずマイページはこれだ。ここはわかるはず。で、赤丸で囲ったイベント+のボタンを押すと…… こ…

#デュエプレ 初めてのマスターランク!!

デュエプレマスターランク到達しました!めっちゃ嬉しい。 1月頃から始めたのですが、ようやくND,AD両方でマスター初です。 最初の頃はマッドネスデッキが好きで使ってたのですが、環境デッキには到底及ばず こんなデッキ使ってました。。。 ガントラビート…

#黒ウィズ アレヴァンラグナロク魔道杯お疲れ様でした

14時30分時点での順位です。 ここまで積んどけばEX-AS解放進化素材も取れるだろうと慢心。 今回の魔道杯は天穹大魔術接待でしたね〜。 初戦の鉄壁の処理と4戦目のAS抜けを意識したら後は天穹打つだけで終わるっていう なのでトナメイベ覇デッキも開始30分く…

#黒ウィズ ガチャの撤退ライン私ならこうする

個人的な黒ウィズのガチャのやめ時(撤退ライン)について書きます。 結論から書くと、 40連天井(限定最低1枚確保)<30連ガチャ回して何も出なかった<30連ガチャ回して限定2枚以下<30連以下で限定3枚以上 というのが個人的ガチャのやめ時で、<の右ほど…

艦これが与えた影響と結局変わらなかったもの

艦これ、昔は僕もやってましたが、イベントの高難度化を手間がかかる面倒くささと履き違えるようになった運営が嫌いになってやめてしまいました。 今回は艦これが後のゲームに与えた影響と結局変わらなかったものについて書いていきます。 まず、艦これが与…

#黒ウィズ 最近の無属性推しの理由を考える

黒ウィズの最近の無属性推しが露骨すぎるので理由というか運営の意図みたいなものを、短く簡単な文ですが考えてみることにしました。 無属性変化これしか持ってなくてクリアするのに苦労するクエストが多々あります……。 さて本題ですが、無属性変化があると…

#デュエプレ ヒャックメーカウンターが超面白い!けれど……

今回はデュエルマスターズプレイスのお話。 紙のデュエマやってるときから一度組んでみたかったカウンターマッドネス、それがデュエプレでようやく組めました。と言ってもデッキ構築力がないので借りパクですが() マッドネスとは何かというと相手のターン…

課金して10連引くのにかかるお金はいくらか?比較

いろいろスマホゲーあるけど課金してガチャ引いたら何円かかるのよ?と思ったので、自分がインストールしてるアプリで比較してみることにしました。 石を1個買うと何円とか、一度に多く買うほど単価は安くなるとか、10連にいくらかかるのか?とか。 まずは黒…

【黒ウィズ】拾式0tssデッキ

今日から魔道杯ですね。 開始直後のイベ覇の情報が出てくるまで様子見で拾式を走ったり、イベ覇が走れないときの保険として拾式デッキは作っておきたいですよね? 人様の考えたデッキですがちょうど手持ちで0tss組めたので紹介します。 デッキがこちら www.y…

好きなシリーズもの

お題「好きなシリーズもの」 好きなシリーズものと言えば、僕は勇者シリーズ。 勇者エクスカイザーから 太陽の勇者ファイバード 伝説の勇者ダ・ガーン 勇者特急マイトガイン 勇者警察ジェイデッカー 黄金勇者ゴルドラン 勇者指令ダグオン 勇者王ガオガイガー…

大手3キャリアは高いので楽天モバイルに乗り換える

3月ももう半分が終わろうとしています。 ahamo.com 3月といえばdocomoの新料金プランahamoが3月26日から始まります。 これまでずっとdocomoを使ってきたのですが、月々のスマホ代が高いな、とは前から思っていました。そこにきてahamoという格安プランの登場…

【ポプマス】スコア1000万超え!高スコアに必要なスキルループとは?【攻略】

ポプマス攻略記事です。 ハイスコア1000万超えが達成できたので、ポプマスで高スコアを出すために必須とされるスキルループについて解説します。 スキルループとはキャラAのスキルを使う→キャラBのスキルを使う→キャラCのスキルを使う→キャラA・Bのスキルが…

【ポプマス】CPが溢れるのを防ぐために

ポプマスなんですが、普通にプレイしてるだけだとCPが溢れてしまいます。 CPをめっちゃ配るくせに素材は絞ってるし、素材要求されるマスで足止め食らうのが主な原因なんですが、解決策は?ということでこんなふうにやってるよというのを紹介。 適当にユニッ…

【ポプマス】週間ランキング1位になった編成(スキル使用回数)

ポプマスの週間グループランキング(スキル使用回数)で1位になれたので編成を紹介します。 スキルが チアフルスターライト プリズムブラスター[黄] ビビッドスパークラー[黄] の編成です。 アイドルは代用効くと思います。ポプマスはスキルの付替えがで…

【ポプマス】アイマスの新作ゲームを遊んでみました

1週間ほど前からアイドルマスターポップリンクスという新作ゲームが配信されてるので遊んでみました( ╹▽╹ ) かのんくん担当Pというか、もふもふえん箱推しなので、エムステは好きだったのですがサービス終了が決定してるので移民してきた感じです。(本家ソ…

スマートホーム化したら想像以上に便利だった

お題「#買って良かった2020 」 年明けから新居に引っ越しました。 それを機に、思い切ってスマートホーム化したら色々便利でした。 そもそもスマートホームとはWikipediaより引用すると スマートホームとは、IoTやAIなどの技術を駆使して、住む人にとってよ…

【デュエプレ】スタミナという概念が存在しない多忙な世界

デュエルマスターズプレイス略してデュエプレを始めました。 国民的TCGデュエルマスターズのスマホアプリ版です。 リリース当日にちょっと触ったことはあったのですが、度重なるメンテ、課金しないとまともに戦えないゲームバランスに嫌気が差して辞めてしま…