ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

スマートホーム化したら想像以上に便利だった

お題「#買って良かった2020

年明けから新居に引っ越しました。

それを機に、思い切ってスマートホーム化したら色々便利でした。

そもそもスマートホームとはWikipediaより引用すると

スマートホームとは、IoTやAIなどの技術を駆使して、住む人にとってより安全・安心で快適な暮らしを実現する住宅のこと。

一般的には、物理的な住居そのものより、そこに装備されたシステムを指すことが多い。

多様なデバイス(機器)を組み合わせて、家の電化製品の制御など住む人のニーズに合わせた利便性を提供する。

 となっています。

これだけ見ても何のことかわからない方もいると思うので具体例を挙げていきます。

  • YouTubeなどの動画配信サービスがTVで見られる
Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ChromeCastを使えば、

f:id:p9chiN:20210105154442j:plain

TVでアニメを見てるようですが地上波ではなくdアニメストアという動画配信サイトの映像を流しています。

f:id:p9chiN:20210105154610p:plain

自分のスマホで操作ができます。再生、停止、音量調整など。

上の画像ではdアニメストアですが、

f:id:p9chiN:20210105155134j:plain

YouTubeの動画です

YouTubeの動画をTVで見て

f:id:p9chiN:20210105155251p:plain

操作は手元のスマホでできます。

 

 

Google Nest Audio というスマートスピーカーを使えば、手軽に音楽配信サービスが使えます。

上記の写真と同じものですが

f:id:p9chiN:20210105155629p:plain

アプリを入れたスマホYouTube Music という音楽配信サービスの操作ができて、スピーカーから音楽が流れてきます。さらに、音楽を再生して、などと声に出すだけでも操作ができます。

  • 複数のリモコンがスマホ1台でまかなえる

 Nature Remo というスマートリモコンを買い、

 

f:id:p9chiN:20210105160035p:plain

スマホにアプリを入れて設定をすれば、

f:id:p9chiN:20210105160040p:plain

スマホ1台で証明のオン・オフ、明るさの調整や

f:id:p9chiN:20210105160046p:plain

TVのオン・オフ、チャンネル操作などができます。

さらに、先程のGoogleNestAudioと連携すればリモコンの操作さえも声でできます。

照明を消してとき言えば照明を消してくれるのです。TVをつけてと言えばちゃんとTVがつきます。

  • ルーティンで家電製品の操作を自動化できる

 

f:id:p9chiN:20210105162817j:plain

Home というアプリをスマホに入れいろいろ設定しておくと

f:id:p9chiN:20210105162821p:plain

例えば朝起きて「おはよう」と言うだけで、今日の天気を再生してくれたり、照明をつけてくれたりが自動で行われます。

家から出かけて遠くへ行くと自動で照明を消してくれたりもできます。

  • 声だけで調べものができる


f:id:p9chiN:20210105164642j:image

例えばChromeCastって何?と聞けばこのスピーカーが答えてくれます。

  • できることはたくさんある

ざっと紹介してきましたが、できることは本当に沢山あり、効率的に、楽にすることができます。そこそこ値段はかかりましたが生活の質は格段に上がりました。買って良かったと思います。