ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

【デュエプレ】スタミナという概念が存在しない多忙な世界


f:id:p9chiN:20210102122136j:image

デュエルマスターズプレイス略してデュエプレを始めました。

国民的TCGデュエルマスターズスマホアプリ版です。

リリース当日にちょっと触ったことはあったのですが、度重なるメンテ、課金しないとまともに戦えないゲームバランスに嫌気が差して辞めてしまったのですが、1周年ということで戻ってきました。

と言っても、前のアカウントはなくなって新規にプレイし始めたわけですが。

 

さて、戻ってきてみると1周年記念キャンペーンとか正月キャンペーンやらでカードがたくさん引けました。また、構築済デッキが3種類の中から実質配布。無料で手に入りました。


f:id:p9chiN:20210102162803j:image

僕が選んだのはこのレイジ・オブ・ドラゴンというデッキ。所謂連ドラと呼ばれるデッキです。もうね、この構築済みデッキがどれか貰えるってだけで、すぐにそれなりに戦うことができるんです。素敵!

 

あと、このゲーム、スタミナという概念が存在しないので無限に遊べるんですよね!

だいたいスマホゲーってスタミナ性導入してて、スタミナ無いのは僕が知ってる限りでは白猫プロジェクトくらいです。(あとシャドウバースとかもか。カードゲームはだいたいスタミナ無いのかな?ヴァンガードはあったけど………)

他のゲームのスタミナ回復待ってる間に遊べるんですよ!好きなときに遊べるって素晴らしい!(≧▽≦)

 

さらに、本家デュエルマスターズでは対戦相手がいないと遊べないので、ショップ大会に参加するとかデュエマ友達を作るかしないと遊べないんですが、スマホアプリ版のデュエプレならオンラインで見知らぬ人とも簡単に対戦ができます。店舗大会に行くには遠い田舎に住んでいたし、デュエマ友達もいない僕にはとても嬉しかったです(*´ω`*)

 


f:id:p9chiN:20210102163921j:image

不要なカードを分解して


f:id:p9chiN:20210102163947j:image

溜まったポイントで新しいカードを生成することができます。このへんはシャドウバースと似てるというか同じですね。バージョン違いのキラキラしたカードを分解したら通常版のカードより少し多くのポイントがもらえるてこまで同じ。(ヴァンガードZEROはなぜカード生成のポイントを一元化しなかったんだよ……。)


f:id:p9chiN:20210102164545j:image

あとは基本的には本家デュエルマスターズと同じルールで遊べます。場に出せるクリーチャーの数とか手札の数に上限があったりマナまわりのシステムが微妙に違うのですが、かなり本家に近いプレイ感覚で遊べます。

 

年末にボーナスが出たので奮発して課金して結構たくさんカード引いて、構築済みデッキを改造して遊んでます。f:id:p9chiN:20210102165209j:image
ちょうどSPルールマッチという特別なルールで対戦する大会が開かれてて、その参加資格がさっき書いた構築済みデッキから10枚以内を入れ替えてデッキを作ることなのです。

構築済みデッキにセンチネルドラゴンとドラゲリオンを入れて、ヴァルキリアスからのボルメテウスコスト踏み倒しという勝ち筋とは別に、ドラゲリオンのメテオバーンで相手のシールドを全てブレイクするということも勝ち筋としたデッキです。


f:id:p9chiN:20210102165650j:image

こちらがその大会
f:id:p9chiN:20210102165655j:image
色々報酬がもらえらのでちまちま進めてます。1日3回までは勝利時ポイント2倍なので、3勝を目安に毎日プレイしてればポイント報酬は全部もらえるくらいの計算です。

 

あと並行してメインストーリーをプレイしてたのですが……昨日全ストーリーをクリアしました。

f:id:p9chiN:20210102170130j:image
スタミナないし、ゲームは面白いしで時間忘れてメインストーリー進めて気づけば現時点の最終章までクリアしてました。あとはミッション埋めです。

 

今はランクマッチのNewDivisionをやってます。これは登場から時間が経ったカードは使えないというルールで初心者に優しいのです。全てのカードが使えるルールもありますが、そちらはカードプール豊富な古参有利なので……。


f:id:p9chiN:20210102170529j:image

現在、GOLD3というランクまで来てます。どこまで行けるか分かりませんがやっていきたいと思います。

 

久しぶりにプレイしてみたら初心者にめちゃくちゃ優しくなってて驚きました。デュエマ好きなら始めてみるのをおすすめします。面白すぎて無限に遊べるので正月から忙しいのです(笑)

最後にプレイヤーID貼っとくのでフレンドなりたい方どうぞ〜

014848341