ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

#デュエプレ ヒャックメーカウンターが超面白い!けれど……

今回はデュエルマスターズプレイスのお話。

紙のデュエマやってるときから一度組んでみたかったカウンターマッドネス、それがデュエプレでようやく組めました。と言ってもデッキ構築力がないので借りパクですが()

 

マッドネスとは何かというと相手のターン中に手札から捨てられる代わりにバトルゾーンに出す、という能力を持ったカードのことです。カウンターマッドネスはこのマッドネスを手札にためて、様々な方法で相手ターンに自分の手札を全て捨てることでクリーチャーを大量展開していきます。

 

前置きはこの辺にして今使ってるデッキをADとNDでそれぞれ晒します。

ADは全てのカードが使えるフォーマット、NDは古いカードはスタン落ちして新しいカードのみが使えるフォーマット、です。

 

まずADから

f:id:p9chiN:20210602035328p:plain

ホーリーメールでシールドにヒャックメーを仕込んで相手に踏ませてマッドネス大量展開という非常にわかりやすい構築。それが無理ならリドロやアントワネットを相手ターンに破壊できればマッドネスクリーチャーが出てきます。ホーリーメールでヒャックメー仕込むと100%警戒されて踏まれないのが欠点です。

 

次にND

f:id:p9chiN:20210602035728p:plain

NDになるとホーリーメールがスタン落ちして使えないので、マーシャル・クイーンで代用。最大3枚まで手札とシールドを入れ替えられるので、ヒャックメーを仕込んで、かつ、他に2枚シールドに入れとくと相手は迷うかもしれませんね。サーチしてくるので手札減らせず出せるボルシャックバディドラゴン。シールドトリガー発動すれば相手ターン中にアントワネットを破壊でき、マッドスの展開が狙えるバースト・ショット。ドラゴン多めなのでそこから進化して除去ができるボルガウルジャックなど非常よく考えられたデッキだと思います。欠点はキーカードがなかなか揃わないこと。マーシャル・クイーンの進化元と進化先、さらにヒャックメーの3枚が手札にないと成り立ちません。先程のADのデッキがホーリーメールとヒャックメーの2枚で済んでたこと考えると揃えるの大変です。状況によってはヒャックメーにとらわれず、リドロマッドネス的に立ち回る必要がありプレイ難度が高いです。

 

今のデュエプレのカードプールではヒャックメーカウンターはそこまで強くないのでファンデッキの域を出ないと感じます。ガチデッキとやり合うなら、バイケンやハヤブサマルを実装してほしいですね。あとエメラルやアクア・スーパーエメラルなんかもあるとヒャックメーを仕込みやすくなるのでいいですね。今後の追加に期待です。カウンターが決まって一度に大量のクリーチャーが展開するのは爽快感があって楽しいので勝てなくても使っていきたいデッキです。