ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

【ポケモン剣盾】やっぱり受けループが好き

ポケモンは金銀世代ですが本格的に対戦を始めたのはBWからでした。そのころから受けループが好きでよく使ってました。未対策の相手だと完封できる所所謂地雷構築なのが好きな理由です。あと、耐久が高いので交換よみで技を選択せず守るや自己再生や鬼火などの安定行動を取ってれば勝てるってのもあります。

第6世代でも受けループは使ってました。メガシンカの火力でキツイ場面もありましがまだ戦えました。

ところが第7世代でZわざが登場し、実質全ポケモンに高火力技が配られたこと。また、新たな高火力ポケモンなどの登場で、受けループは受けループで受けきれない場面が多くなりました。

そして第8世代。

マックスレイドバトル全然マッチングしないじゃないか!ってブチギレて全然やってませんでした\(^o^)/

ダイマックスも逆風かなと思ってもうポケモンやることは無いかなあ……と思ってました。

しかし、なんとなく久しぶりにやるかなとインターネット見てたら受けループっぽい(純正ではない)構築を見つけたので真似させてもらいました。

それがこちら
f:id:p9chiN:20201206142737j:image

ヌケニン以外は回復技を持ってる受けループですね。(もう純正だとかサイクルだとかどうでもいいよね、受けループで)

人様の構築丸パクリなので個体解説とかは辞めときますが、使用感は良いです。

積んでくるミミッキュはヌオーで積み技無効なので楽勝。

フリーズドライとか絶対零度持ってるラプラスヌケニンの不思議な守りで完封。

ゴリランダーにはバルジーナ投げとけばメインウェポンの草技は半減で受けれるので楽勝。

ほとんどの特殊ポケモンハピナスで止まる。

ピクシーはかえんだまトリックが刺さる場面がピンポイントであるしステルスロックも撒けるのが地味に良い。

ランクルスは特殊積みポケに瞑想でなんとか積み合戦して勝つ感じ。

 

使用感はこんなふうになってます。よく考えられた構築だと思います。

勝率は4〜5割といったところ。ここはプレイヤースキルが足りてないのが大きいですね……。未だにどのポケモンが何タイプで技は何を持ってるとかよく分かんないです。

 

でもやっぱり受けループは使ってて楽しいです!ポケモン竜王戦予選もこの構築でやってみようと思います。うぇーい!