ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

【黒ウィズ】銀魂コラボの進捗とか感想



f:id:p9chiN:20201204065843j:image

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズで銀魂コラボが開催されてますねー。

 

イベントの進捗ですが
f:id:p9chiN:20201204070123j:image

エストはエクストラまでサブクエスト込みでクリア済み。ポイントも完走しました。


f:id:p9chiN:20201204070318j:image

ミッションも残るは図鑑報酬のみとなってます。

(ログボの銀時&定春もらえるまで日にちがかかる……ぐぬぬ……)

あっ、あとログボのクリスタルももらえば、全てですね╰(*´︶`*)╯

 

次に感想です。

ストーリーは読み始めてすぐに引き込まれました。銀魂らしさが出てるなと感じました。

またクエスト名も銀魂のアニメのサブタイトルっぽくて良かったと思います。

エスト中にはクイズ正解時や不正解時などに登場キャラクターが喋るという新しい試みがありました。「コラボ問題解けよ!」みたいなメタ発言もあって銀魂らしさがここにも出いました。

コラボ問題は今までは「コラボ先の知識無いから避けたいな……」という方も多かったと思いますが、銀魂コラボでは、コラボ問題が出るか出ないかを選択できます。

さらにコラボ問題に正解すると確定でクリティカルが出るので積極的に踏んでいこうという気持ちになれて良い調整でした。

ただし、クエストで鉄壁の敵が多く、確定クリティカルありきの攻略になっているのはどうかと思いました。

コラボ問題自体の数は少ないので覚えてしまえばエクストラでもサービス問題になりますがね。

 

まとめです。

黒ウィズはストーリーの質が高いなと改めて思わされました。同時に、ユーザーの意見を聞いて改善していく姿勢もあり評価できるなとも思いました。銀魂コラボはとても楽しめたのでご意見ボックスから楽しかった旨送ったほどです。

来年3月で8周年ですがもうここまで来たら10周年とかいってほしいものです(*´ω`*)