ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

#サイスタ #SideM スキルの効果と編成優先度

サイスタ、リリースからしばらく経ったのでスキルの効果と編成する優先度を書いていこうと思います。まあ、他の音ゲーでも言われてることを書くだけなんで、本当に音ゲー初心者向け……というか、私も初心者なんですが。

とりあえず優先度高い順に画像貼っていきます。

 


f:id:p9chiN:20211010013828j:image

スコアアップ


f:id:p9chiN:20211010013854j:image

コンボボーナス



f:id:p9chiN:20211010014127j:image
ライフ回復


f:id:p9chiN:20211010014053j:image
判定強化

 

f:id:p9chiN:20211010014021j:image

ダメージガード

 

 

では、詳しい解説を。

まず、最優先で入れたいのはスコアアップ。最終的には5枚全部これでいいくらい。ハイスコア狙うならスコアアップは必須というのはどの音ゲーでも同じっぽい。

 

次にコンボボーナス。これもスコア伸ばす系のスキルなので入れときたい。ただし、スコアアップとどちらのほうがスコア伸ばせるのかよくわからないので要検証。

 

そしてライフ回復。ここからはスコア伸ばすことに全く関与しないスキルなので、最終候補からは外れます。しかし、音ゲー初心者だと結構ミスってライフ減ってゲームオーバーとかザラにあるので、ライフ回復あると安心できます。

 

次が判定強化。押すタイミングミスってもパーフェクトにしてくれます。これも音ゲー初心者にはありがたいけど、慣れてきたらパーフェクト前提みたいなところあるから優先度は低めかなと。ただし、パーフェクト以外からパーフェクトになることでスコアが大きく伸びるなら採用の余地はあるかと。

 

最後はダメージガード。ライフが減らなくなります。……が、減らなくなったところで?音ゲー初心者はミスりまくるから「減らない」より、「回復」のが嬉しくない?と思って最後にしました。たぶん一番いらないスキルだと思います。ダメージガード入れるくらいならライフ回復入れる。

 

以上、ざっくりと解説しました。

音ゲー経験者ならスコアアップガン積み。

音ゲー初心者とか苦手な人はライフ回復や判定強化を入れつつ、スコアアップもあるといいよね、といったところ。

 

この記事が参考になれば幸いです。