ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

#黒ウィズ 最近の無属性推しの理由を考える

黒ウィズの最近の無属性推しが露骨すぎるので理由というか運営の意図みたいなものを、短く簡単な文ですが考えてみることにしました。

 


f:id:p9chiN:20210603103002j:image

無属性変化これしか持ってなくてクリアするのに苦労するクエストが多々あります……。

 

さて本題ですが、無属性変化があると有利に進められるクエストが多いということは、運営的には無属性変化を使ってほしいということ。

 

無属性変化を使うと何が起こるかというと、属性を揃えなくて、何色のパネルを踏んでも攻撃できるようになります。

つまり、単属性で組むというのがセオリーな黒ウィズにおいて、無属性変化を使えば属性混合デッキでも成り立つわけです。

 

更には、属性混合デッキが組めるなら、融合デッキもより組みやすくなります。今までなら主属性は揃えて、複属性で融合枠を埋めていく形でした。

しかし、無属性をピン刺しすれば主属性が違う精霊もデッキに入れて融合の条件を満たすことができるのです。

 

属性指定のないサブクエストもたまにあります。
f:id:p9chiN:20210603103801j:image

最近だとこれですね。

 

これから先、火属性を一体以上入れてクリアとか属性の縛りを減らすサブクエストも出てくるのではないでしょうか。

 

僕が思う黒ウィズ運営の思惑は融合デッキを強化するというか使えるレベルまで持っていきたいのだと思います。

それを裏付けるのが無属性変化推しであると僕は思いますし、こんな精霊も出てきました。


f:id:p9chiN:20210603104217j:image

融合特殊変化

はい。もう融合デッキで使ってくれというEX-ASです。

 

EX-ASだと無属性変化が乗らないので無属性変化を使って融合デッキが組みやすくなるという観点からは、ずれているのが矛盾してるのは重々承知していますが、僕的にはやはり運営は無属性変化の先に融合デッキの強化やもっと使ってもらえるようにしようという意図があるように思うのです。

 

3色パネルしか出ないクエストも出だしてきて、無属性変化が無くても属性バラバラでもAS発動できるクエストもあり、ますます融合デッキ推しが来るのでは?と個人的には思います。

 

思い付いたことを書きなぐっただけなんでおかしなところ、矛盾などあるかもしれませんがこれが僕の考える黒ウィズ運営の意図であり、やたら無属性推しになってる理由です。