ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

Google Nest Audio のファーストインプレッション


f:id:p9chiN:20201203121148j:image

Googleスマートスピーカー Nest Audio を買って少し使ったのでファーストインプレッションを書こうと思います。

 

まず重さですが、結構重いです。ずっしりしてるので、置いててちょっと手があたった程度とかでは倒れないくらいの重さ、安定感があります。

 

次に大きさですが「えっ?こんなに大きいの?」というのが第一印象でした。持ってないので比較はできないのですが恐らく Google Home mini なら邪魔にならないくらい小さいのだと思います。ただ、机とかに置く際には、ティシュの箱程度しか場所は取らないので問題ないかと思います。

 

ハードウェアの面では、音量上下と再生・停止の位置が分かりづらいです。

 

最後に機能面です。

OK Google」と言えば Google アシスタントが起動して、明日の天気は?と聞いたら教えてれたり、今日のニュースは?と聞いたらニュースを再生してくれたり、様々なことができます。マイクの感度がすごく良くて、2~3m離れたところで、普通に人としゃべるくらいの声で言っても、ちゃんと声を拾って反応してくれました。

また、僕はChromCastも持ってるのですが、そちらとの連携もうまく行き、You Tubeで何何の動画が見たいと言えばちゃんとTVで再生してくれます。

 

今のところ不満点はないです。良い買い物をしたなと思っています。