ツイッタラーにブログは難しい

ゲームの記事が多いけどアニメとか特撮のこともたまに書くよ

大手3キャリアは高いので楽天モバイルに乗り換える

3月ももう半分が終わろうとしています。

ahamo.com

3月といえばdocomoの新料金プランahamoが3月26日から始まります。

これまでずっとdocomoを使ってきたのですが、月々のスマホ代が高いな、とは前から思っていました。そこにきてahamoという格安プランの登場は嬉しく、事前エントリーもして準備万端だったのですが……よくよくスマホ代を計算すると安くなるどころか高くなる事が判明。

 

そこで乗り換えようと思ったのが楽天モバイルです。

network.mobile.rakuten.co.jp

はい。よくCMやってる例のアレです。

正確に言うとキャリアが楽天モバイルで料金プランはRakuten UN-LIMIT Ⅵですけど、まあ細かいことは良いでしょう。

データ通信1Gまでなら0円とか専用通話アプリを使えば0円とか色々あるんですが、

結局の所今乗り換えたら1年間プラン料金無料というのに惹かれましたね。

f:id:p9chiN:20210315204403p:plain

これだと、払うのはスマホの端末代金分割支払だけなので、1ヶ月2,442円になるんですよね。

docomoだと1ヶ月7,000~8,000円くらい払ってたので半額以下ですよ。

今使ってるスマホスマホお取替えプログラムを適用して買いました。

www.nttdocomo.co.jp

で、これ、docomoの回線を契約して無くてもOKとのこと。

f:id:p9chiN:20210315205649p:plain

あと1年弱で分割払いは24回になってスマホ返却の時期になるので楽天モバイルに変えて1年無料ならぴったりだなーと思った次第。

 

ただ、楽天モバイルについては悪い噂もあって、専用の無料音声通話アプリが正常に作動せず、相手の声、もしくはこちらの声が聞こえない。データ通信1Gまでなら0円のはずなのに料金がかかったなどという声があります。そのへんが懸念材料ではあります。

 

しかし、通話アプリについては、都度ログアウトすれば問題なく使える。データ通信はアプリの認証にGoogleにSMSを送った、つまり国内→海外へデータ通信をしたのでお金がかかった(つまり勘違い)のではないかという声もあります。

 

若干不安もありますが、ネット等で情報収集して自分で解決できる能力があれば大丈夫そうなので乗り換えようと思います。だめだったらまたdocomoに戻ってもいいですしね。